【人間関係の悩みがあるなら絶対やってみて!】偽善と言われたって感謝を言葉にして伝えよう!

アイキャッチ サムネイル

『ありがとう!』
『助かったよ!』
『またお願いさせて!』

こういった感謝を伝える言葉、皆さんは日頃使っていますか??

 

なるけんは全然使っていませんでした。
『感謝の言葉を伝えよう』って意見は偽善だ、綺麗事だと思っていたくらい使っていませんでした。

最近は『ありがたい』と思ったら小さなことでも積極的に言葉にするようになりました。

僕はこれまで人間関係でたくさん悩んできました。
比較的第一印象はどこにいっても良いワタシ、チームに溶け込むまでは早いんです。

でも、気がつくとチームの歯車が崩れてしまっている。

ギスギスした関係をどうにか改善できないかと模索し続けていました。
その時に、実践したことの1つがこれ。

感謝の言葉を伝えるなんて1秒あればできる。
手間なんて全くないけど、効果が絶大だったんですよね。

そんな偽善な話聴いてたら痒くなるって人もいると思います。
(ワタシもそうだったので…w)

でも、そんな人ほど読んでほしいなって思います。
効果を実感できれば僕みたいに気持ちが変わるかもしれないので。

前の職場にお手本がいました。

以前、自然食カフェでシェフをしていたことがありました。
5人くらいの少人数でシフトを回すキツキツの体制でした。

少人数だからこそチームワークが重要。
5人でお店作りから手がけていたので、密に連絡を取り合って備品を手配したりしていました。

でも、歯車が狂い始めるんです。

僕も思ったことをダイレクトに強く言ってしまうところもあり、良好な関係が全然作れないようになっていました。

オーナーからも指摘があったりするとなおさら『しっかりしなきゃ』と空回り。
どんどん店内も悪い空気になっていくわけです。

でも、1人
この人がいるとどのメンバーでシフトを組んでも軽やかで明るい空気になるなーって思う女性がいました。

その人はこれまでにも大手のスポーツ用品店で店長をしていたり、個人でクライアントのサポートをしたりと幅広いキャリアをもっていました。

『なんでこんなに雰囲気が変わるんだろ?』
と思って一緒にシフトに入った時に考えていたわけです。

その時に気づきました。
誰よりも《感謝》を言葉に出しているなって。

ビジネスを成功させるために必要なのはチームワーク。

感謝を伝えられて気持ちがマイナスに働くことは僕はなかったんですよね。
やってあげたことは大したことなくても『ありがとう!』って言われると『また何かあったらお手伝いしよ!』って思えます。

誰かがお礼を言われているのを目にした時もほっこりした気持ちになり、周囲にもいい影響が与えられるんだと学びました。

不思議なもんで、感謝を言われることが多くなると自分も『ありがとう!』と伝えることが増えました。

感謝は連鎖するんです。
ビジネスにはチームワークが不可欠。
だからこそ、人間関係を良好に保つ努力が必要です。

感謝を伝えるのは誰でもすぐにでき、自分にも周りにもプラスの影響を与えられる超効果的な手段だと感じました。

ほとんどの『すみません』は『ありがとう』に変換できる。

感謝を伝えるようになって気づいたのですが、事あるごとに『すみません』と反射的に答えている自分がいました。
(そらもー相槌かよってくらいスピーディーにw)

そして、合わせて気づいたのですが、ほとんどの『すみません』は『ありがとう』に変換することができるんです。

感謝している時にすら『すみません』といっている場面があまりにも多かった。
『すみません』といた後に『はっ、また使ってる!』って気づくようになり、その時は必ず『ありがとうございました』も一緒に伝えるようになりました。

『すみません』と言われると、自分が悪いことをしたような気持ちになることもあります。
謝られているわけですからね。
何をやってあげても『すみません』と謝られ続けると無意識に関わる機会も減らしていってしまいます。

でも、『ありがとう』と言われると、またサポートしてあげたくなります。
今後も関わる機会をもとうとします。

同じような意味で使っているなら絶対《感謝の言葉》に切り替えるべきです。

感じているだけでは感謝は伝わらない。

僕はスピリチャル的で霊的な素養がもー全くもってありません。
空気を読むとか感覚で感じるとか、そーいったのはとにかく苦手です。

真逆の方ももちろんいるでしょう。
僕の身近にも『感じていることが対面したらわかってしまう』って人はいますから。
(↑すごいよねー、羨ましいw)

でも、一般的には頭の中を感じ取るなんて難しいことだと思うんですよね。
感じ取らないといけないことが人間関係を築く上で多すぎると僕は思います。

なので見える形で、聞こえる形で表に出す努力が必要なんです。

形にして伝えてみるだけで思っていた以上にスムーズに物事が動き始めるなんてことはしょっちゅうあります。
『察してもらおう』なんて思っていないで、積極的に感じたことを言葉にしていきましょう。

そして、特に【感謝の言葉】はプラスの影響を周りに広げてくれるので、感じたら真っ先に相手に伝えていきましょうね。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。
またねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です