【クレジットカード】日常の支払いは全て『Kyash』!クレカの還元率を+1%させよう!

サムネイル46

こんにちは、なるけんです。

 

先日、うちに郵便が届きました。

200425 1
▲やっときた…。待ちに待ったぜ…。

 

日常生活の支払いで使う予定の新しいカードが届いたわけです。
注文したのは2〜3月くらいだったか。
やー、思いの外時間がかかったよ…。

開封してみたら。

200425 2
思ってた以上にかっこいいじゃないか!!
カード番号や名前はウラ面に記載して、オモテ面は必要最小限!
財布からサッと出したくなるスマートさで完全に一目惚れしましたねー。

 

このカードの名前は『Kyash Card』。

この新しいデザインに切り替わるまで、前のデザインのカードをずっと使っていました。
日常的に発生する支払いは全てこれで賄ってきました。

支払い方法にこだわりがないのであれば絶対これを使うべきだと思っているので、今日は詳しく紹介していこうと思います。

 

『Kyash』とはどんなカード?

全国のVisa加盟店で使えるプリペイド式のカードです。
残高をチャージすれば普通のクレジットカードのように使えます。

専用アプリを介することで

・残高のチャージ
・送金、集金
・盗難、紛失時のカードのロック

などが利用できて便利です。

一番のミソは、プリペイドカードだけど0.5%〜1%のポイント還元があること。
クレジットカードでチャージするとクレジットの還元も受けられるので、現金払いでは発生しないポイントが溜まっていきます。

 

3種類のカードがあるよ。

Kyashにはカードの種類が3つあります。

1つ目は『Kyash Card Virtual』。
アプリ上で確認できるオンライン決済のみに対応したカードです。
主にアプリ上でカード番号を確認して使います。

2つ目は『Kyash Card lite』。
300円の手数料を払うことで発行できるカードで、2週間ほどで自宅に到着します。
Kyash Card Virtualと違いリアルなカードなので、Visa加盟店であれば実店舗でも利用できます。

この2つのカード、なんと本人確認不要で発行できるVISAカードです。
VISAとMastarCardしか使えないという店舗もまだまだありますし、なぜかJCBばかり発行してしまっていたワシにはとてもありがたかった。
本人確認がないので、カードの名前は全て『KYASH MEMBER』という表記で統一されます。

 

そして、3つ目は『Kyash Card』。
900円の手数料を払うことで発行できるカード。
なるけんが使うのはこれです。

このカードのみ本人確認が必要です。
カードの裏面には名前も入ります。

基本的にどれにするか迷うことなく『Kyash Card一択』だと思っています。

『Kyash Card Virtual』と『Kyash Card lite』は還元率が0.5%。
ですが、『Kyash Card』は還元率が1%です。
発行手数料の900円も9万円のお買い物をすれば元が取れてしまいます。
日常生活の支払いをこのカードに集めれば9万円なんてすぐですよ。

 

Kyash Cardの何がいいの?

利用することで1%のポイント還元。

プリペイド式のカードでポイント還元があるのはとってもありがたい。
銀行振込でチャージすることもできるので、クレジットカードでなく現金で支払い時も利用できますね。

1%の還元率は他の一般のクレジットカード達と比べても遜色がないくらいの高さ。
安い発行手数料なので、短期間で元が取れてしまいます。

1ポイント=1円としてアプリ内にて現金として残高にチャージすることができます。

 

クレジットカードで残高をチャージ時にポイントがつく。

このカードはクレジットカードを使って残高をチャージすることもできるのですが…。
そのチャージ時にクレジットカードのポイント還元も受けることができます。

例えば、楽天カードを使ってKyash Cardにチャージをする場合。
楽天カードの1%のポイント還元と、Kyashのポイント還元1%の両方を受けることができるんです。
2%の還元率は現時点では超高い方!

これに加えて、PayPayで使用するカードをKyash CardにすればPayPayの還元も追加で受けられます。
(ただし、5,000円が上限)
お店ごとのポイントカードがあるならその分のポイントも受けられ、ポイントの3〜4重取りだってできます。

僕は楽天銀行のデビットカードをKyashに紐づけて使っています。

 

自動チャージができる。

僕はこれまで自分で手動で残高をチャージしたことはありません。
だって、自動チャージ機能がありますから。

設定だけしておけば、残高が不足した時に足りない分を登録したカードから自動でチャージしてくれます。
使ってみたらわかります、このあまりの便利さが。

 

セキュリティ面が充実。

なるけんは以前、リュックごと全ての荷物を盗難されてしまったことがあります。
書類やパソコンだけでなく、中に入れていた財布やクレジットカードも全てです…。

その時に、カードの利用を止めたりする作業が結構大変でした。
窓口に電話するだけではありますが、交番に何度も足を運んだり、しばらく生きていくためのお金を工面したりと、やらないといけないことが多すぎて精神的に忙しかったですから。

でも、このカードは紛失したとしても、アプリでワンタッチで利用を止めることができます。
窓口を介さずにすぐに利用を止められるのは本当に安心ですし、手間が少ないのが本当にありがたい。

 

年会費が無料。

発行するのに手数料は必要ですが、年会費は無料です。
一回発行してしまえば追加で支払いが必要ないことも大きなメリットです。

 

無料で送金ができる。

周りにKyashの利用者があまりいないので使ったことは少ないのですが、無料でお金を送金したりすることができます。
飲み会や懇親会の幹事をして、みんなからお金を集めないといけない時とか便利ですよね。

手数料なしで、現金を持っていなくても、相手にお金が送れる。
シレッと結構破格なサービスなのでは?と思ってます。

 

使った履歴が全てのこる。

アプリ上で何に使ったか記録が残っていきます。
家計簿つけている身としてはとっても助かっています。
いつ、何に使ったかなんて覚えてられませんから。。

ただ、PayPayとかを利用すると、表記が全てPayPayに統一されて何に使ったかがわからなくなるので要注意です。
レシートや領収書、取っておきましょうね。

 

持ち歩くお金が最小限で済む。

このカードを使うようになって本当に持ち歩くお金が減りました。
Kyashが使えないお店もまだあるので、予備のカードや現金を最低限持ち歩くだけで事足りるようになりますよ。
手元に現金があると気づいたら全部使い切ってしまうので、持ち歩かなくなって浪費も自然と減ってきました。

持ち歩くものが減らせると移動も楽で快適です。
パンパンな財布ともおさらばだ。

 

デザインがスマート。

届いた封筒開けてびっくりしましたよ、あまりのデザインのスマートさに。
このカード持ってるだけでなんか気持ちが上がってきます。

機能は素敵だけどデザインがいまいち、ってものもたくさん世の中にはあるわけです。
そんな商品に出会うたびに「もったいないなー」って思ってました。
デザインが素敵であれば商品の価値も大きくなっていくと思っているので。

日常で使う機会の多いものこそカッコいいものであってほしい。
『こんなスマートなカードを持ち歩けるのは嬉しい』、って思いましたねー。
これから自分が作成していくものであっても、そんな風に感じてもらえるデザインでなくてはいけないなーって感じました。

 

ここが改善されればなおよし。

3Dセキュア対応してほしい。

本当はPayPayよりも楽天ペイが使いたいなるけん。
昔のKyashは楽天ペイの利用ができました。
楽天ペイの還元率は0.5%なので、楽天デビット+Kyash+楽天ペイの3重取りでポイント還元を受けていました。

ただ、規約が変わってしまったのか3Dセキュア対応したものでないと楽天ペイにカードの紐付けができなくなりました。
Kyashもこの3Dセキュア対応になって早く楽天ペイが再度使えるようになりたいもんだ。

 

Google Pay利用時もポイントがついてほしい。

今回のカードからGooglePayを使ってQUICPayを利用することができるようになりました。
会計の際にカードをずっと取り出しているので、携帯1つでサッと会計を済ませられるならとってもありがたい。

ところが、なんとGooglePay+QUICPayの利用時はどうやらポイント還元が受けられないらしい…。
それはもうKyashを利用する意味がない。。
是非ともポイントがつくようにしてほしい。

 

交通機関への支払いにもポイントがついてほしい。

なるけんは空港まで頻繁に移動するので公共交通機関を頻繁に利用します。
定期券も買ったりするので、そのお買い物時にクレジットカードも使うわけです。

その時も還元が受けられたらいいなーと思っていたのですが、交通機関への支払いはどうやらポイント還元の対象外なんだとか。。
是非とも対象内にしてもらって世の中のサラリーマンを助けておくれ。

 

交通系カードのチャージにもポイントがついてほしい。

今では当たり前のように生活に根付いてきた交通系のカード達。
このカードへのチャージにクレジットを使う際もポイント還元の対象外。。

まー、とても汎用性が高いカードになってきたからこそ仕方ないのだろうか。
でもなんとか還元できるようにしてくれないかなー、とひっそり願っております。

 

以上、僕のワガママでした。

 

みんなも使ってみて。

200425 3

これまで使っていたのは左の水色のKyashカード。
今回からICチップもついたので、さらに使える店舗が増えました。

僕が登録した時は『2%還元』の超パワーカードでした。

それが、どんどん還元率が下がって今では1%。
なんとか、この%を保ってほしいなーと思ってます。

でもまー、還元率が下がってもクレジットカードとの合わせ技で還元率を跳ねあげられるのはとってもありがたいからね!

 

現金払いではポイント還元なんて発生しません。
不足なく現金を持ち歩く必要だってありますし、なかなか不便ではないでしょうか?

この機会にKyashを利用してポイントも溜めつつ、持ち歩くお金を最小限にしてみませんか。

Kyashのページはこちら

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ではではー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です